スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月21日

Sas-T戦術トレ20130119

はいどうも!りーこんです。

さて土曜日はタクトレに参加。いつものSas-Tですが…バディと共に行きました。
現地でもう一人の受講者と合流、さらにNineさんも参加してもらえたので、4マンセルを組む事が出来ました。

プライマリは次世代M4で…

ベース:次世代AEG-M4(Mk18RISⅡ、12.5inアウター)
フロントレイアウト:マグプルRVG、VTACマウント+SF 6PL(テープスイッチ仕様)、PEQ16バッテリーボックス、レイルカバー色々
サイト:DDタイプフロント+LMTタイプリア、実COMP M4
レシーバー:IMODタイプストック+MOEグリップ
以上のような感じのセットアップで挑みました。




結果は私の練度不足を痛感させられるモノでした。
今まで単独でトレをしていたツケと言いますが…

4マンセルの動きがまるで掴めて無く、スムーズ、スピーディーかつシンプルな制圧が出来なかった…
各々の練度に合わせての指示とか…
今思えば…番手とかバディに縛られ過ぎてたかな…
しかし終盤はギリギリで、なんとかスピーディー?に動けたように思います。


だけどなんとも不甲斐ない姿をインストラクター陣に晒したなあ…


課題【シンプル&スピーディーかつ迷わない/初心者にも伝えられる指導力と知識】

あと単独トレでもとりあえず4マンセルとか3マンセルを意識するようにしよう…  


Posted by りーこん  at 11:19Comments(0)M4

2012年09月22日

しーてぃーあーる

はいどうも!りーこんです。

今日はふらふらと中野へ…
G&Gのバイオ弾に代える為にマルイのベアリングバイオ弾と

コイツを買いました。



マグプルPTS、CTRストック!


多くは語る必要無し、良い物です。
また脱マグプルが遠退いたー



付けてみると…なんでこうむやみに似合うのか…416とCTR…  


Posted by りーこん  at 20:58Comments(0)M4

2012年08月23日

嗚呼…塗装とは面白い

はいどうも!りーこんです。
19日のDSK戦の手入れついでに塗装してたM4の紹介です。


ではどうぞ

今回はロアフレームのみを塗って、1つのロアに複数のアッパーを使っている風にしてみました。
使ううちに塗装ハゲとかも楽しみたいので特に下処理とかは無しです。
ブッシュマスター刻印は隠れてしまいましたがいずれ浮かび上がるはず…

さてマガジンハウジング周りのアップです。

このように“洗濯ネット”を用いて黒いスネークスキン塗装を行いました。


さてお手軽~な感じでやりましたがまあ上手く行きました。アクセントで使いたかったブラウンとかFDEのスプレーを切らしてたので、今度買います。

さて今回使用したスプレーは…

クライロン:TAN
タミヤ:TAN
Mrカラー:ブラック
となります。
  


Posted by りーこん  at 20:34Comments(0)M4

2011年11月27日

三角形のニクいヤツ

はいどうも!りーこんです。
MW3楽しいです…ACRは強いです。

はい今週末はM4アクセサリ購入+“一年間お疲れメンテナンス”としてM4を後送しました。

で、買ったのはコレ


マグプルPTS AFG2です。
タクトレやらサバゲやらを通じて欲しくなったコイツ、ついに購入。色はDEです。

とりあえず装着。



COMP M4やV3Xライトを外して身軽にした状態で持って見たんですが…

すっごい持ち易いなコレ(汗
今まで“短いフォアグリップで直でも支えにも出来るw”とか“脱マグプル”なんて思ってた自分が恥ずかしいくらい…
なんというかとっても素直に銃を支えられるんです。
別に所謂コスタ風な構えをしなくてもいいんです。  


Posted by りーこん  at 19:48Comments(1)M4

2011年11月13日

細かい過ぎる変更点


はいどうも!りーこんです。本日はM4の些細な仕様変更と迷彩塗装編です。





まず些細な仕様変更

使い勝手の向上の為にG&Pのアンビマグキャッチに交換です。
ポン付けは無理なので鑢で削っては合わせての繰り返して完成。
屋外フィールドだろうがスイッチングを多用する私にはアンビ化はマグチェンジが楽になります。
次に塗装編


元々はODだったラバーパネルをタンとウッドブラウンでそれっぽく。先日のタクトレでのTROYタイプのパネルが妙に太く感じたので交換です。細身で握りやすい。



MODストックです。こちらも下処理とか関係無し、もう適当にブシューとww
最後にクリアパーカーを吹き完成です。

ちなみに今回はプラモデル用の塗料で塗ってます。
皆さんも愛銃の塗装にチャレンジしてみては?  


Posted by りーこん  at 20:01Comments(0)M4

2011年11月06日

Let'sたくとれ!

はいどうも!りーこんです!
昨日はSas-Tでの三回目のタクトレでした。ちなみに今回はバディのMr.K(以後K)を連れての参加です!受講コースはざっくり一日コース!
私の姿はありませんが受講風景を…



姿勢並びに近距離射撃の訓練中のK、サバゲでは今まで意識して無かったのか、真剣な表情のKである。それを私はニヤニヤしながら撮るのであった。(プライバシー保護の為に一部加工w)


室内へのエントリーを実施する様子。KはインドアかつCQBテクニックは初めてなんで緊張してましたwww
このあとSas-T魔の3F(勝手に命名)と4Fの検索をやりましたが、まあ上手く行くはずが無かったwww
以後も精進が必要です!

以降雑談と連絡
※Sas-T様へ、画像は掲載しても不都合(戦術的な)無いと判断しております。不都合な場合は御一報下さい
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 19:35Comments(1)M4

2011年09月30日

M4の変化と雑談

はいどうも!りーこんです!

本日は私のM4の外形の変化でも振り返ってみようと思います。





写真上:DDレイル7インチ+16インチバレル仕様。
これはこれで好きだったがバレルとレイルの長さのバランスがどうもシックリ来ないと思い始める。
写真中:RISⅡ9.5インチ+16インチバレル仕様
ようやく納得行く流さに落ち着く。いかにもPMC風に出来たと思い、コレからの主力となる…はずだった。
写真下:RISⅡ9.5インチ+12.5インチバレル仕様
サバゲーでは感じなかったがSas-Tタクトレで16インチが長いと感じる。そして一気に短くする。現在の仕様だが極端に短く無いが取り回しが良く見た目も良いなどかなり満足な感じ。形もPMC風にもLE風にも特殊部隊風にも行ける…気がする。


とまあ“見た目の格好良さ→実用重視”と外装カスタムの変化…皆さんも経験あるんじゃないですかなと思いますww


以下雑談!
10月2日辺りにサバゲ行きたいと思ってるんですが…どこに行くか迷ってます~
“〇〇に行きますがどうですか”
という方コメントお願いしますww  


Posted by りーこん  at 18:39Comments(0)M4

2011年09月28日

フロント周りのイメチェン

はいどうも!りーこんです!
久しぶりにM4をイメチェンです!

VTACライトマウントとグリッポを搭載して見ました。
全体図はこちら~

うむ…マグプルPTSの小型グリップに慣れたせいかグリッポがやたらにデカく感じる…


ではフロントの拡大!

VTACライトマウントのカラーはFG。搭載ライトはSF G2ですがスペーサーでE2なども搭載出来ます。
所謂オフセット型なのでマグプル流やヴィッカース氏のような撃ち方での点灯が可能。
軽いし頑丈です。
グリッポはハニービーのレプですが握った感じはガッチリです。
分かりにくいですがベルクロを貼ってテープスイッチに対応してます。
うん、ディスプレイするにはグリッポは万能だね!  


Posted by りーこん  at 19:13Comments(0)M4

2011年09月19日

M4リフレッシュ計画

はいどうも!りーこんです。

さて私の次世代M4もだいぶ使い込む事になります。分解やらで射撃の震動やらでフレームがイカれるのも時間の問題なんで、今度、後送メンテナンス出す次いでにボディを含めたリフレッシュ計画を始動します!
具体的には…
・ロアフレームの交換
・マグキャッチのアンビ化
・スリングプレート実装
・要すればバッファーチューブ交換
・気分でストックの変更
などです!
まず今日は一弾目!



ライラクス製ブッシュマスター刻印次世代ロアフレーム!一万ちょっとのリーズナブル!
コルト刻印にちょいと飽きたのでブッシュマスターにしてみました。格好イイ…
ちなみに組み込みは物がそろってから!
まあセレクターのセミとオートが銀色なんで…ソコは赤くしたいなあとか考える今日この頃。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 12:50Comments(0)M4

2011年07月05日

ついに買った

はいどうも!りーこんです!
土日は病気の同僚の変わりに仕事でゲーム会もキャンセルでした。むしゃくしゃしてコイツを買いました。


AimpointのCOMP M4です。質実剛健をひしひし感じるシンプルなデザイン。広い視界をもたらす大型レンズ。本物の軍用てやっぱり質感が違いますね。

キルフラは標準装備、ただ材質がBB弾の直撃には耐えれないかも…
でも流石は本物、キルフラッシュ外した時の視界がクリア過ぎる!まあ破損が怖いからレンズガードかキルフラは絶対に付けますがね!

点灯!最初の何クリックかはかなり暗くないと気付かないレベル。7~9時くらいの位置が室内で使える!ドットも綺麗、レンズも綺麗。


M4(ヘタレAR15)に装着!

ほほう、存外に似合うではないか!
やっぱりAimpointのシンプルな作りは形を問わずAR系には似合うね

バッテリーライフは80000時間で対応温度は-45℃から71℃らしい…
頑丈過ぎんぞ!  


Posted by りーこん  at 18:55Comments(0)M4

2011年06月11日

CQB対応!

はいどうも!りーこんです!

野外では何も問題無かった16インチ仕様M4ですが、タクトレを受講してどうにも長い!と思い。
ハニービーより出ているSALTアウターバレル(でしたっけ?)の12.5インチを組み込んでみました!
どうぞ~




違和感無しでちょうどいい長さですね!サイトシステムはDDタイプ。質実剛健の好きなサイトです。欲を言えばKACタイプやマグプルなどのフリップサイトにも付け替えてみたい!

では全形をもう一度

スリムで長いDD.MK18RIS2のおかげで、グリップ、レイルパネル、ライトを搭載してもゴテゴテしない!

そして面構えはこのようになっています!

PWSタイプのコンペンセイターの攻撃的シルエット、V3Xタクティカルイルミネーターが載っかってます。テープスイッチはトップレイルでスイッチ対応。

野外でも屋内でもちょうどの長さ使えるM4の完成…  


Posted by りーこん  at 18:48Comments(0)M4

2011年05月07日

タクトレinSAS-T!


はいどうも!りーこんです!
行って参りましたSAS-Tでのタクトレ!
SAS-Tでのタクトレをサバゲ用にアレンジした物でして、内容について噛み砕いて言えば…
・基本射撃教習
・トランジション
・ムービングシュート
・CQBトレーニング
でした。
写真は午前中の内容の一つ、バリケを使っての二人組での行動。

奥のちっこいバリケにインストラクターの方が隠れてます。
互いにカバーしながら射撃が途切れることが無いように一番奥へ進み、帰ってくるという感じです。射撃が途切れたり、牽制として有効な射撃でないと撃たれる変わりにライトで照らされます。
このあたりサバゲを意識した内容だと思います。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 19:12Comments(1)M4

2011年04月18日

細かい外見

はいどうも!りーこんです。昨日のM4の外装パーツ、使用感に直結するハンドガードやストック周りはいろいろ試してます。

メーカーは忘れてしまいましたが多分実物のレイルカバーです。自分は手と言うか指が短いので握りやすさは太過ぎると握り難い。DD系列はスリムなのにXTMパネル全面だと太い…だけどこれで解決。グリップはマグプルPTS製。これでハンドガードを直に握るも良し、グリップを握るなりハンドストップにするなり自由になりました。


ストックカバーはG&P製です。多分正規やつとは違うはずですが、さくっと入りました。肩付けはプラスチック丸出しより格段に良くなります。
やはりM4は銃を体に合わせる事が出来るのが魅力。次回は内装をちょいと紹介したいと思います。  


Posted by りーこん  at 21:47Comments(2)M4

2011年04月17日

修正…MK18RISバッテリーイン

はいどうもりーこんです。
Magnusチューンを施して頂いたM4、スリムなRISに入らなかったリポを入れるための加工です。



アンダーレイルを切り取ります。そしたら削って置きます。この隙間にリポが入る。


セパレートのリポをトップ側とバレルの間に詰めて…


ハマったぁぁ!
写真だと長いイメージだけど持つとそんなに長くないのが16インチ!
HR(ヘタレリーコン)M4、これにてベース完成です。  


Posted by りーこん  at 19:04Comments(0)M4

2011年02月16日

M4後送

はいどうも
りーこんです

本日M4を後送(職人さん行き)しますた。が、発送した後に気付いた。
ピストンとスプリング入れてなかった!(゜∀゜;)

まあ明日速達で送りますが…なんたる失敗かー!

とりあえずそれはそうとして、セパレートタイプリポでもMK18RIS2にはキツイらしい。アンダーレイルの内側を削るか…
DDライトレイルの12インチを買うか…
ラルータイプ12インチタイプを買うか…
悩みます  


Posted by りーこん  at 18:36Comments(0)M4

2011年01月23日

うーんー?

はいどうもー
りーこんです。

ちょっとトラブルった…
Magmusシリンダー、バレル、スプリングを順次組み込み仮組みしました。さて試運転と…

ガショッ
ガショッ
ウィッ……
ウィッ……

て感じで回らない…
すんごく久しぶりにメカbox開くのと実は次世代のメカボは初めてだから、すらすら行かないのはわかってたよ!
しかし動かない原因はなんだろう?
ギアクラでもピスクラでもない。モーターも大丈夫なのに……
明日からまた早朝からずっと仕事でしばらく触れないしなあ……
まあ最悪エチゴヤに短期入院かな、2月11日までに間に合うかー  


Posted by りーこん  at 18:21Comments(0)M4

2011年01月12日

ようやく



はいどうもー
りーこんです。

私の愛銃、偽DDM4…いやMk18?
“より遠くへより正確に”を目標に掲げてカスタムを模索。
様々な方の意見やミリブロを見回した結果、たどり着いた“流速”と言う選択肢。
そんで流速カスタムを組み込む為に資金を貯めてました。
ちょいちょい切り詰めたり、生活の無駄を省いたら、以前記事にした2つのカスタム案、どちらでも実行出来る目処が立ちました。
( ・∀・)イガイトナントカナルモンダ!

システマ製ピストン関係とORGAさんの所のシリンダーとバレル使いたいなあー
まあシステマのボアアップシリンダーセットぶち込むだけでも良いんだけど…
やるなら行けるとこまで行きたくなるww

ボアアップシリンダーセットてバラで売ってましたっけ?  


Posted by りーこん  at 21:25Comments(0)M4

2011年01月03日

オプティクス考察

はいどうも~、りーこんです。
内部カスタムの案は絞られて来たので貯蓄開始!とりあえず月々の清涼飲料水の購入を抑えますww
次は、カスタムしたとしてその性能をより引き出す為のデバイスが必要だ!





と言うことでカスタムM4に似合うだろう実物オプティクス達…

:1~4倍の可変倍率ショートスコープ
利点はまず他より安く手に入れ易い事。サイトロンジャパン製等であれば実銃用でもあるので性能は文句なし。なにより精密射撃と言う点では良いでしょう。
欠点はドットやホロなどに比べてとっさの照準が難しい事だろう。
まあイチロー大先生のように銃を斜めにしてサイト無しで射撃、フロントサイトのみで射撃、オフセットまたはスコープ上に付けたドットで射撃など解決策は多々あるが、如何せん難易度が高いはずだ。

:CompM3/M4
とりあえず価格は10~12万円前後。利点はなんと瞬間的照準の容易さと燃費の良さ…スコープや後述のACOGより視野が広いと思われる。やや精密射撃には不向きだけどx3ブースターなどでカバー出来るはず。でもそれだと下手すりゃACOGより金かかる。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 19:46Comments(1)M4

2010年12月27日

少し具体的なカスタム案


はいどうも~
りーこんです。
仕事納めですwww

昨日頂いたコメントを元にカスタムを具体化する。

案1:ガチ流速カスタム
主にORGAさん所のMagnusシリーズで固めよう案
シリンダー:Magunusシリンダー
スプリング:Magunus
ピストン・ピストンヘッド・シリンダーヘッド:次世代対応強化パーツ
バレルMagunusバレル(内経6.23。バレル長150or180mm)

これぞ流速カスタム!な感じではあるものの初速とジュール調整はかなりシビアな筈…
後インナーが短いから16インチのアウターと相性が悪いかもしれない
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 11:07Comments(0)M4

2010年12月24日

DD.Mk18verりーこんM4



はいどうも~りーこんです。
RISⅡ組み込みましたよー
良い感じです。


左側~
必要な所だけにXTMレールパネルを付けてます。FGとBKも相性が良い!



右側~
PEQ-2型バッテリーケースが付いてますが、損傷が激しくそろそろ変えます。



リアサイトどアップ。DDタイプのリアサイトです…かなり頑丈でブレも心配なし  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 23:44Comments(0)M4