2011年01月03日

オプティクス考察

はいどうも~、りーこんです。
内部カスタムの案は絞られて来たので貯蓄開始!とりあえず月々の清涼飲料水の購入を抑えますww
次は、カスタムしたとしてその性能をより引き出す為のデバイスが必要だ!

オプティクス考察
オプティクス考察
オプティクス考察

と言うことでカスタムM4に似合うだろう実物オプティクス達…

:1~4倍の可変倍率ショートスコープ
利点はまず他より安く手に入れ易い事。サイトロンジャパン製等であれば実銃用でもあるので性能は文句なし。なにより精密射撃と言う点では良いでしょう。
欠点はドットやホロなどに比べてとっさの照準が難しい事だろう。
まあイチロー大先生のように銃を斜めにしてサイト無しで射撃、フロントサイトのみで射撃、オフセットまたはスコープ上に付けたドットで射撃など解決策は多々あるが、如何せん難易度が高いはずだ。

:CompM3/M4
とりあえず価格は10~12万円前後。利点はなんと瞬間的照準の容易さと燃費の良さ…スコープや後述のACOGより視野が広いと思われる。やや精密射撃には不向きだけどx3ブースターなどでカバー出来るはず。でもそれだと下手すりゃACOGより金かかる。

:ACOG TA-31シリーズ
最近実物がワラワラ出回り始めたACOG!価格は3倍タイプで約13万、4倍タイプ、約16~18万、マイクロドット搭載タイプ、約23万と非常に高価である。だけど調光いらず、10年以上のライフの長さ、搭載した時の優越感等は最高レベルでEMP食らっても安心作動wwww
サバゲでの使用を考えるならば3倍タイプか4倍タイプの2択かな?
スコープよりは素早く、ドットより精密に狙える。がしかし固定倍率なのが…
アイレリーフの短さも良く言われている。

ある意味内部カスタムより悩む選択肢の多さどある。

もし実物を付けるなら皆さんはどれを付けますか?

以上、りーこんでした。



同じカテゴリー(M4)の記事画像
Sas-T戦術トレ20130119
しーてぃーあーる
嗚呼…塗装とは面白い
三角形のニクいヤツ
細かい過ぎる変更点
Let'sたくとれ!
同じカテゴリー(M4)の記事
 Sas-T戦術トレ20130119 (2013-01-21 11:19)
 しーてぃーあーる (2012-09-22 20:58)
 嗚呼…塗装とは面白い (2012-08-23 20:34)
 三角形のニクいヤツ (2011-11-27 19:48)
 細かい過ぎる変更点 (2011-11-13 20:01)
 Let'sたくとれ! (2011-11-06 19:35)

Posted by りーこん  at 19:46 │Comments(1)M4

この記事へのコメント
お久しぶりです!
RGAです!
自分なら断然CompM4っすね〜(>_<)b
Aimpoint好きなので…そういえばこの間「ELITE」さんにお邪魔したらTrijiconが完売してましたね〜!
高額品なのにびっくりしました!f^_^;
Posted by RGA at 2011年01月10日 03:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。