スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月31日

一つの不満

ども!りーこんです。
コンビニのおでんがおいしい季節です

さてさて今日はリーズナブルで豊富な品揃えで人気のBHI社の製品に対して私が一つ不満になってる事を書きたいと思います。
BHI社製品で不満な点はズバリ!

“固 定 方 式”




画像の通り多くのBHI社製品の固定はスピードクリップになってます。
実は私、コレがどーにも扱い難くて仕方ないんですよ…
私の使い方が悪いのかもしれませんが「途中で抜けないかな‥?」なんて不安に思ってしまいます。
特に長いヤツが余った時とか。
これが不満!
私は固定方式と言えば例えばEAGLE製品のようなポーチに縫い付けられたヒモによる固定がイメージとしてあります。
確かBHI製品でも縫い付けのヒモによる固定式はありましたが最近めっきり見かけません…絶版?
そして万が一、ボタンが外れてもポーチがパタパタするから気付きやすい。
スピードクリップだとストンと抜けて気付いたらマガジンが無いなんて事になりそうなんてイメージがあるんです。

すんません私の偏見です。ごめんなさい…
スピードクリップでもポーチ脱落は一度もありません…

でもそれなりに慣れないと“スピード”の名のような速度が出せない…正しく使えないなら使えるようになるより使える物にしてしまえ的な考えが出てしまいます。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 20:27Comments(0)装備

2010年10月30日

エンハンスドじゃない理由

ども!りーこんです。
台風です。なんだか連日雨で気が滅入る…

さてさて今回は私が主に着てるチェストリグであるBHI社のコマンドリーコンチェストハーネスについて。
コマンドリーコンはオーソドックスなチェストリグに胸部パネルを足して、プレキャリにもなる一品。もちろん胸部パネルは外せます。
サバゲーマーから軍人さん、PMCまで広く使われる名品です。
皆さんご存知かと思いますがBHI社のこのタイプは2タイプ(サイズの大きいヤツは除く)あります。エンハンスドコマンドリーコンとコマンドリーコンです。


こちらはエンハンスドコマンドリーコンタイプ。
元からM4マガジンが入るようになってまして、さらにM4マグポーチを増設したり、はたまたセカンダリ用のマグポーチを付けたりと便利なヤツですが…
AKやM14などを使用する際に使えないんですよね…備え付けマグポーチ。
そりゃあ無視してAKマグポーチとか付けりゃ使えますが、パカパカしてカッコ悪い(超個人的見解)です。やはりこういった装備はある程度ピシッとしたほうがカッコイイはず…だよね?
後サバゲで使う場合、大量のマガジンはいるのかな…最近はリアカンとか流行りですが、やはり経済的にも重量的にもキツいはず…
とか言ってる私は9本くらい持ってるのは何かの陰謀です。
連射マグなら2つくらいあれば大丈夫なのに…
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 20:16Comments(1)装備

2010年10月29日

秋仕様りーこん



カッコイイですよね…DDM4
どうも、りーこんです!
さて予告通りに現在の自分(秋仕様)を参考にざっとアイテムを紹介したいなと思います。

“秋仕様のりーこん”





以前同じ物を載せましたが…
BDUはお馴染みのマルチカムです。ヘルメットは被らずにキャップの軽量仕様。レプのCOMTACⅡを装備して、グリーンのシュマグを巻いてます。
ゴーグルはESSのアドバンサーV12…後々詳しくご紹介したいなと思います。あんまり着けてる人いないですが、れっきとした英軍採用品らしいですよ。

胴回りはコマンドリーコンチェストを着用。マグポーチもブラックホーク製です。薄くて、プレキャリにも、胸の所外して普通のチェストリグみたいにも出来る優れ物。ポーチも沢山付けられるし、別売りの背面プレキャリを付ければ背中にもポーチを付けられる。事実PMCの画像見ると着てる人が多い。
ちなみに私はハーネスは交差させて使ってます。ただまあ外人向け故か端末が余るので処理は必須です。
さてリーズナブルでバラエティ豊富なブラックホーク製品ですが不満もあります 。まあそりゃ今度と言うことで…

ホルスターは相変わらずCQCホルスターですが、レッグプラットフォームに載ってます!
確実なロックとドローの簡単さなど傑作ホルスターだと私は思ってます。まあカイデックス系の宿命である“対応する銃しか使えない”欠点はありますが、それを引いてもかなりオススメ!
ちなみにマルイ製G17は実物だとG21/22用の物を使って下さい!  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 20:37Comments(0)装備

2010年10月29日

4ヶ月前の私

どうも、りーこんです。

さて今回は…過去(4ヶ月前)と現在の装備を比較しようと思います。
6月27日、アームズ虎の門inエリア51の時の自分(帽子と合ってないとか言うなよww)↓

あの時の黄色チームの皆さ~ん。あん時のガキですよ!
ニセボスゲリラさんやAK使いのあの人やロシアなあの人達元気かな…またご一緒したいものです。
さて脱線しましたが装備紹介!
BDUはマルチカムを基本として、ゴーグルはESS製、6月の蒸し暑い中、致命的な曇りは皆無でした。良く見ると視界の端が滲む程度で、待ち時間で直ぐに滲みも取れる。流石は米軍採用品ww
プレキャリには5.11ダブルマグポーチx2、ピストルマグポーチ、VOLK製スモールポーチを装着。5.11はタクティカルウェアのイメージが強いですが、マグポーチやらホルスターまで作ってます。特にマグポーチ等のシリーズはリーズナブルながらもかなり頑丈。シンプルでオーソドックスな外見ですが、それは扱いやすさの証明だと思います。「数が欲しい!でもイーグルとかのは高いし」と思う方にコレの方に良いかも…形もちょっと似てますし…
腰回りは所謂“腰マグ”仕様です。当日衝動買いしたCQCホルスターとFASTマグケース(レプ)

脚にはメレル社のMOAB(モアブ)を履いてました。当日は蒸し暑い!滑り易い!なんて状況でしたが、蒸れ知らずの滑り知らずでして、ブーツにありがちな“足痛い!”現象も性能の良いクッションで問題なしでした。PMC装備や普段着にも合わせられるデザインの良さもあり、りーこんオススメの一品ですよ!(実際はトレッキングとかする人に人気らしいです)

さて4ヶ月前の自分を紹介しましたが、迷走気味ですww
今はさらに迷走してます…(汗
まあそんな中でもオススメアイテムを次回は秋仕様のりーこんをベースにご紹介したいなと思います。
以上!りーこんでした!  


Posted by りーこん  at 00:07Comments(0)装備

2010年10月27日

装備…つか持ち物?

どもども、りーこんです。
まだまだブログ慣れないなあ…

そんな訳で一個装備を紹介

シュアファイア6Pwithコンバットリング

もう定番のフラッシュライトですが何か?
自分のは友人からもらった奴で、なんと最初はレンズが割れとりました。そこで新型バルブであるKX4を組み込みました。めちゃくちゃ眩しいです。さすが120ルーメンの出力です。キセノンより熱くなりませんし省エネでしょうね。
室内戦、特にローライトでの有効性は言わずもがなです。
「眩しっ!あHit!」
なんて多々ありますね。

自分はサバゲ以外にも自転車ライトにも使うんですが…散光フィルターをつけないとダメかもね(笑
後ろに付けてるコンバットリングは便利ですね。以前コンバットマガジン読んで「あっ欲しい!」と即買いしました。
グロックを構えた状態でも、M4のフォアグリップ掴んだ状態でも照らせるんで室内戦ではかなり有効です。
既に6PかG2を持ってる方はKX4に交換してみては如何でしょうか?

以上、りーこんでした!  


Posted by りーこん  at 23:09Comments(0)装備

2010年10月26日

初めまして、おはこんにちばんわ

どうも“りーこん”です。楽しい楽しい皆様のブログに触発されて始めてみました。
皆様生暖かい目で見守ってて下さい。りーこんからのお願いです。
さて挨拶がてらに自己紹介でも…

名前:リーコン
歳:20代
身長:180cmくらい
体重:リンゴ三つよりは確実に重い
プライマリ:次世代M4/L96
セカンダリ:マルイG17
目標とするブログ:パラベラムあふりかさんのブログ

まあこんな感じです。次回からは自分の装備だとか、今までのサバゲだとか…いろいろ書いて行こうかなあ…
では、皆様これからよろしくお願いします!
そして目標は毎日の更新!
りーこんでした!
  


Posted by りーこん  at 19:46Comments(2)サバゲ