スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月30日

【雑談】空特!【マイナー含む】

はいどうも!りーこんです。

現在仕事で東北です。ミリネタが無く、雑談でも…

私は一応“空軍特殊部隊”を目指してますが…ではやりたい空特とはなんぞやちゅうことで覚え書き程度に空特をまてめます。


【Combat Control team】(以下CCT)
最近流行りの特殊部隊の1つ。
前線での爆撃の誘導、目標指示。航空機の着陸誘導などやってのけるお兄さん達。同じような物にJTACがありますがそちらは現在情報収集中です。ダブルラジオや新型のプレキャリ、トレッキングシューズなどオシャレな部隊。
目下私の第一目標です。

【Para rescue Jumper】(以下PJ)
もはや有名過ぎる空飛ぶ戦う救命士。背負った大きなメディックバックとかホイストやリベリング用のハーネスとか魅力溢れます。
ただメディックの定めかコスするとなるとメディックバックやハーネスなどが必要になってきて妥協するには凝り性な私にはちとキツイ

そして今、私の中でコレも行けると思いたいのが…(情報の少なさ故の装備の妥協的に)

いつぞやのCOMBATに紹介されてた空軍特殊部隊…

【ウェザーマン】

ミリブロ等でいろいろ調べてみたら…
【Special Operations Weather team】(以下SOWT)
と言うらしく、航空機や爆撃の誘導とか上陸とか空挺とかに必要な気象情報を集めるコワーイ天気予報士集団らしい。
先の大震災でも被災地の空港に乗り込んでCCTとかと輸送機の誘導をしたんだとか…
なによりSOWTの皆様は…SEALsやΔなどにも同行するんです。
私にとってはとても重要で某所のSEALs/DEVGRUな方々に混じっても…
“空軍からのお手伝いですが何か?”
と言える訳です。

せっかくGWS C4PROも手に入りましたし、当面はPRC152は見た目だけ。通信は特小にしてなんちゃってダブルラジオでもしますかね。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 08:11Comments(0)雑談

2012年10月21日

爆発しない方のC4

はいどうも!りーこんです。


もう我慢出来ず、コイツ買いました。
GWS製C4PROです!



内容物です
PTT本体、アイコム/ケンウッド/スマホ用ジャック。
骨伝導マイクにミリタリープラグ!豪華ですね


フル装着!
・骨伝導マイク
・ミリタリープラグ
・アイコムジャック
・スマホジャック
後は手持ちのPRC152を某工房さんでモディファイするか、なんとかすればCCTにググっと近付いたりします。
ダブルラジオで豪華仕様です  


Posted by りーこん  at 19:14Comments(0)装備

2012年10月14日

個人的レイルの好みと求めるライト

はいどうも!りーこんです。

さてM4系使いの方々はハンドリング向上の為に日夜試行錯誤してることでしょう。
レイルハンドガードの形状、パネルの種類、自らの手や射撃姿勢のクセ…こだわり出したらキリが無い訳で私は迷走してますww
さて私は身長の割には指が短いのでレイルパネルやレイルの形状等の僅かな厚みの違いでやたらに握り心地が変わります。

そんなこんなで私所有のARの雑感を今日は書いて見ます。

MK18モドキですが、フロントのDD RISⅡレイルは他のDD式レイル(ライトレイルやOMEGAシリーズ)に比べて横幅が広く、縦に短い印象を受けます。両サイドのレイルカバーを薄いのにすると私でも割りとガッシリと構える事が出来ます。
ウェポンライトもいろいろそつなく扱える優等生と言った感じ。




さて問題はコイツです。

HK416はご存知の通りピストン方式、それ故なのかレイルは縦に長いデザインをしていてDD RISⅡとまた違う操作感です。
そうなるとウェポンライトの操作にやや問題がががが…
ウェポンライトは今はV3Xを使ってますがテープスイッチと切り替え式スイッチしか無くHK416のトップレイルにテープスイッチを乗せると上記の通り指の短い自分には少なからずストレスを感じる訳です。
M961のようなプッシュ&テープのスイッチが2つあるやつなら…
確か某E社のM3型ライトはプッシュスイッチついてたような…
しかし割りとレイルの根本を持つ私なのでプッシュとテープのスイッチがついたライト…現状M961がベストか?  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 22:09Comments(0)雑談

2012年10月12日

進む内部、迷走する外装

はいどうも!りーこんです。
今日はM4/HK416用に小物買いました。
そういえば、マルイの新製品416でしたね。

んで今日買ったのはコレ。

新型XTMパネルのレプです。
新型はAFGぽいハンドストップがついてます。今回は後ろのみで、それを実物XTMパネルで挟みました。
手のひらは平均ですが指の短い自分に合うレイアウトが未だに見つからない…
増え続けるフォアグリップ類…迷走してます。

迷走するフロント周りと裏腹に進む内部機構の手入れ…
バッファー代えてみました。G&PのSpeed Bufferです。

元々はWA系用なんですが前にDEVGRU#2さんからコレがWE系に使えると聞いたので買いました。
純正より少し軽量になりまして。リコイルはやや軽くなりましたが作動性、燃費重視なので問題無し。
次はボルトキャリアを磨いてヌルヌル動くようにします。

にしてもIBF八王子常連組及びスタッフの皆様にはいろいろ教えてもらってホントに感謝っす  


Posted by りーこん  at 22:05Comments(0)GBB

2012年10月07日

自作プラマグポの野望“ブレイクスルー”

はいどうも!りーこんです。

さあ!ELEX9及び各種9mmロングMg対応プラ製マグポのプロトが完成です。


マリスクリップの固定方法に悩みましたが都内某所の工房の職人様にアイデアを頂きまして克服しました。

やや狭い板を切り出し、マリスクリップを固定。細いプラ板を噛まして本体と固定しました。


試作1号及び試作2号。
強度は所詮はプラ1.5mm…普通のAEGの直撃だと簡単に割れる。
Boy's限定戦などで使ってください。

ゴム紐のテンションを調整すればハンドガンやMP7のマグもすっぽり入りました。
使い易さも想像以上のモノでして個人的には満足。

アドバイスを頂きました方々には感謝です!

今後はELEX9使いの方々や都内某所にてテストしてもらってより良い物にしたいと思います。





ちなみに素晴らしい開発コード兼名称も頂きました。
その名も…

【八ツ橋/ヤツハシ(yatuhasi)】

あの銘菓に似  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 20:17Comments(1)装備