スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月24日

実はまだ北海道




こんなライフルがあれば熊すら怖くない…はず
ども、りーこんです!


そうですよ。まだ北海道ですよ…今回お仕事が早く終わったんですが、帰りのフェリーの日はまだ遠いのです。
と言うわけでしばらく北海道観光です。

ミリブロの主旨とは異なるので、まあよほどじゃないと画像は無しの予定ww
元々観光目的ではありませんし。

しかしだんだんミリタリー関係に関する禁断症状ががが
早く自分のM4をいじいじしたい…ボーナスでたら貯金してた金を使ってアレとかアレとかアレとか買って…グロックにはアレをああして…(*゜∀゜)グヘヘヘ
  


Posted by りーこん  at 10:07Comments(0)

2010年11月20日

生存報告




ども、未だに北海道にいる、りーこんです。


いやあ、ここまでミリタリーから離れた生活は初めてですよww

しかし寒いよ北海道。
防寒にはサバゲウェアが大活躍で、とくにマフラー代わりに持ち込んだシュマグ(画像M4の下に敷いてあるやつ)はかなり便利だし、PMCや米軍みたいに巻いてると
「何それ、良さそうじゃん」
とか
「へー便利だなー」
とか
「なんかカッコイい」
とか言われます。

ですがミリタリー好きな人には
「まさかのシュマグww」
なんて言われてます。

(´・ω・)バレバレデスカ…


まだクマとは遭遇してません…遭遇しませんように

以上りーこんでした。  


Posted by りーこん  at 21:23Comments(1)アウトドア

2010年11月17日

北海道なう

ども!りーこんです。


現在苫小牧です…
そうです北海道です。

昨日はフェリーでして携帯の電波が無かった…

さて北海道に今回はお仕事で北海道!
ブログネタなんて無い可能性故に
しばらくの間、生存報告になりそうです。山に入る事もあるんで…ヒグマが恐いよ

(´・ω・)出会ッタラドウシヨウ

以上りーこんでした  


Posted by りーこん  at 15:17Comments(0)アウトドア

2010年11月15日

実物マグプルと自作マグプル

ども!りーこんです!

さてさて昨日はステンバーイな時の相棒であるスナイパーライフルをご紹介しますたが、やはり主力はM4です。

そこで今回はM4の周辺パーツで…



はいこちらです。
ただのマガジンです。
しかし片方には実物マグプルが装着されてます。

“なんか良さそ~”なんて軽い気持ちで買ったんですが、便利です。
マグポーチから指に引っ掛けるだけで抜けるし、なによりカッコイい…
但し、ちょっとお値段が張るんだな…

そこでミリブロで見つけた自作マグプルをやってやろうとダクトテープとパラコードを購入して早速作って見る。

実戦で使って・・・

使い勝手はかなり良い!自分の好きな長さにパラコードを調整出来ますし、渋くてカッコイい…(*´д`)ハァハァ…

実は実物マグプルは普通のダブルマグポーチに収まり難いし、輪が邪魔でフラップが閉まらない欠点があります。

まあ主力のBHIのスタッカードマグポーチは前後で分かれてるんで別に良いんですけどね!!
同じく使ってる5.11VTACダブルマグポーチや購入予定のEAGLEトリプルマグポーチとかに  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 20:59Comments(0)装備

2010年11月14日

スナイプォーライフォー

ども、りーこんです
すっかり寒いぜ…こんな時はニコ〇コ動画で某歌い手さんの動画見ながら、おでんをもぐもぐに限ります。あっ、湯豆腐でも良いや…

はい今回はM4以外の相棒紹介




実は持ってたマルイさんのL96。
ショップで展示品と言う訳で安く買いました。
180cm近い自分が持っても大きいL96、性能は良いですが、かなり重い!!
長いから振られますし…
あっでも砂はあまり動かんから良いか…

そんでスコープは赤羽フロンティアオリジナル。3~10倍率の可変、サイドフォーカス、レンズもかなりクリアーですからね。お値段もリーズナブルでお手軽です。
可変倍率なんでりーこんM4ver16inバレルに乗っけてレシライフルもどきに出来ますww

さてL96はボルト式エアライフルなんで発射音も静か…サプレッサー付けたらもっと静かなはず

現在コイツもPMCスタイルで運用してますが、ちまちま作ってるモリゾースーツ…では無くギリースーツが完成した暁には、例え夏だろうとCoD4:MWのマクミラン先生をやってやろうと思うのです!
まあマクミラン先生はL96じゃなくてM21(何故かピストルグリップではない)を使ってるんですがね…

さてギリースーツが完成して茂みに隠れてステンバーイ…からのビューテフォーが出来る日はいつになるやら

以上りーこんでした  


Posted by りーこん  at 23:09Comments(0)装備

2010年11月13日

見た目の違い

ども、りーこんです

2日もほったらかしてゴメンナサイ…
お仕事+飲み会が2日連続で軽く死んでました。
少ないだろうけど更新楽しみにしてた人。ゴメンナサイ

(´・ω・)アヤマレバイイッテモンジャナイヨネ…


さて今回は…チェストリグさんについて



はい、こちらBHIコマンドリーコンの胸部パネルを畳んだ状態です。
オーソドックスなチェストリグの形…色んな格好で使える憎いヤツですww
パネル畳むとかなり印象が変わるのか、以前のゲーム会では一発でコマンドリーコンと分かる方はいなかった…

パネル畳んでもリグの機能はしっかりで、これだけでマガジン6本、トランシーバー、工具雑品を携帯可能です。

あとこの形状…CoD:MW2のTF141が使ってるリグに似てる…ポーチを付け替えてゴーストごっこも出来るww  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 21:24Comments(0)装備

2010年11月10日

サバゲ考察 その1

ども、りーこんです!

さてお昼寝も終わって昨日言ったサバイバルゲームの考察、今回はインドア:セミオート戦ですよ。

インドア戦と言えば“ハンドガンが最も良い”と良く言われます。実際そうかもしれません。
しかしだからってM4のような長物がインドア戦で弱い訳では無いのです。まあ皆さん分かると思いますが…一応ね。
インドア戦においてはハンドガンの利点である小型軽量、セミでのレスポンスの
良さがマッチし、長物に劣る射程や精度もカバー出来ます。それこそ熟練者なら無双出来るくらい有効。
そしてM4などの長物は取り回し等からインドア戦では…なんてよぎる方も居ますでしょうが、照準線の長さと長い距離での精度はハンドガンのそれより優れてます。





はい、この前行ったBLAM!!さんのフィールド画像が二枚。
見た目インドア戦のイメージ通りにバリケードが沢山ですが、長物の射程と精度を活かす広さはほとんどのインドアフィールドでもあるはず…
逆にハンドガンでは通し難い射線を長物なら取ることが出来ます。

さすがにフットワークはハンドガンに負けますが、バリケを上手く使えば広い射界を維持し続ける事が出来ます。

結局の所、ハンドガンも慣れてなければ簡単に狩られるんですが、やはり軽快さととっさに撃つ機会の多いインドアでは長物以上に強力です。
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 16:26Comments(0)サバゲ

2010年11月09日

眠気が



一昨日の自分ですが
ども、りーこんです


インドア戦についていろいろ考えたり、装備について考察したりしてるのですが

考えがまとまらない(´・ω・)
さらに追い討ちで今日はお仕事がかなりハード…もう寝ます

明日はお仕事は休みなんでいろいろまとめて記事を上げます


お休みなさい…りーこんでした。  


Posted by りーこん  at 22:33Comments(0)サバゲ

2010年11月08日

インドア戦レポ

ども!りーこんです!
マガジンの件…多分初速調整で使った0.15g弾が原因かな?と思ってます

はい昨日のレポートです。埼玉県所沢市のBLAM!!さんです


デカデカと書かれたBLAM!!の文字。障害物は多いですがバリケやキルハウスの配置が凝っていて、思わぬ所から射線が取れて恐いです。逆に上手く場所を見つければかなり美味しい…
インドア戦らしい全周囲に注意を払わないとダメな緊張感溢れる展開が終始続く。気を抜けば背後からパン!なんてことや、意図的に空けられた隙間からモスカートがバスン!なんて事も
インドア戦はハンドガンが強力ですが、長物の射程と精度も強力!フィールドの端から端を狙えるので、障害物の隙間をぶち抜く事も可能でした。
そして脅威のモスカート、発射音の度にチーム内に緊張走る。なにより跳弾の音が怖いんです。

そして中央やや奥側に“ヤグラ”と呼ばれる細い二階建ての通路がありまして…
何人かの方々と“ヤグラ祭り”と称して“とにかくヤグラに登る”を目標としてたり…あれゲームの主旨違くね?
当日はヤグラにこだわる良い年したマルチカム集団がハイテンションで遊んでました。

そして最後はフルオート解禁だったんですが…スタートと同時に響く連射音と散らばる弾…
被弾の痛さもセミ縛りの三倍くらいです。
でも楽しいww  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 22:47Comments(0)サバゲ

2010年11月07日

終わったよ!

ども!りーこんです!

BLAMさんでのゲーム会終了しましたよ!レポは洗濯やら片付けやら終わったら上げますよ

いやあ、みんなテンションが上がって凄かったよ(`・ω・)
私、りーこんもM4にT-1ドットを搭載して果敢に…チキンにトライ!

しかし問題発生!

(`・ω・)敵発見
ズバババ…パパパ…
(´・ω・)アレ弾出テナイ…
(マガジンを見る)
(´・ω・)弾ヲ押シ出ス突起ガ…

なんて感じにマガジンによる不具合、ニーパッドに叩きつけたら戻ったけど…
今日はマガジンをバラします…

何がいけないのかな?誰か…HELP ME!

以上 りーこんでした  


Posted by りーこん  at 18:30Comments(0)サバゲ

2010年11月06日

明日は

ども、りーこんです!

明日はインドアフィールドBLAM!さんで行われるKホビー主催の定例会に行く予定…

持ってくのはPMC?特殊部隊?どっち?な中途半端装備ww

読んでる人で行く人は声かけて下さい。
目印は超〇磁砲な腕章ですww

(`・ω・)目指セ連続5キル!  


Posted by りーこん  at 22:24Comments(0)サバゲ

2010年11月05日

(`・ω・)

(`・ω・)ヤア!コンバンハ
どもりーこんです!

あれです。人間眠気が限界超えて一回りするとハイ!になるんですね

さて早朝3時に起き、日も昇らないうちから荷物を詰めたコイツを背負って仕事へ向かいました。




EAGLE A-Ⅲ Back Pack MOLLE styleです。カラーはRG(レンジャーグリーン)です。MOLLEでいろいろつけれますが、あまり日常使いませんが…
スリーピングを固定する紐は私は外してます。
だってキャンプや登山行かない限り使わないですからね~
そしてやはり頑丈さは流石EAGLE製品。数あるレプリカに比べて最小限のベルクロ(メス)、背中に当たる部分のクッションの有無…
そして大量の荷物を入れても安心感たっぷりのショルダーストラップの頑丈さは、やはり本物!
来年は富士登山にも投入予定ですよ~

さて私の知人に
「あれ?RGてこんなに緑ぽかった?もっと灰色じゃなかった?ODぽくない?生地変わったのかな?(まだ続く」
と言われました…
変わったの?

(´・ω・)ワカリマシェン…

余談ですが
タグにドミニカ共和国製て書いてありました。ドミニカで作ってんのか…  


Posted by りーこん  at 22:07Comments(0)装備

2010年11月04日

すんません

どもりーこんです。
実は仕事の都合で明日は朝3時起きなんです…だから今日短いです…

荷物はコイツに詰めて行きます




EAGLE A-Ⅲバックパック MOLLE STYLEです…赤羽フロンティアさんで三万で購入しました。
たくさん入る便利な奴でして、仕事終わったら詳しくご紹介したいなあ…

こんなですんません、りーこん従軍記を楽しみにしてた方々…

(´・ω・)ゴメンナサイ…

以上りーこんでした。  


Posted by りーこん  at 20:52Comments(0)装備

2010年11月03日

りーこんM4

ども!りーこんです!
祝日でしたがなんも無くだらだらしてました…あーあ、サバゲ好きで可愛い女の子に出逢えないものか…

さてようやく私のM4りーこんverをご紹介




場合によりけりですが、これがりーこん次世代M4の基本形。多くの場合、ノーベルアームズT-1が乗ります。
赤羽フロンティア製16inストレートバレル、DDタイプガスブロックにハイダーはPWS社のコンペのレプリカ。
レールはSOCOM GEARのDDタイプRAS。マグプル実物のレールパネル、メーカー不明のフォアグリップ、PEQ-2タイプバッテリーケース。フロントにはKACタイプのフリップサイトを装着
グリップはマグプルPTSのMOEグリップ。リアサイトはLMTタイプです
内部はエチゴヤさんで組み込んで頂いたFETくらいな物です。
今後さらに実物パーツが増える予感…実物DDレールやら、ストックやら…

そうストックと言えば気付いた人もいるはず




そうバッスリとストック下半分を切り落としました。
高価な電動工具なんて無いりーこんはピンバイスでちまちま穴を空けましたよ…

しかし何故切ったかと言うといつだかのコンバットマガジンの記事で有名なインストラクターのおっちゃんがやってたのを真似しました。
なかなか良い感じ、分厚いアーマーを着てても引っかかり難いです。

後面白味に欠けるので家に転がっていたメッシュとスプレーで軽くカラーを入れてます。
良く見るとリアサイトやフォアグリップにもカラー振ってます。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 19:09Comments(0)装備

2010年11月02日

トレーニング用には持ったいない

ども!りーこんです!
コンビニおでんとコンビニ肉まん…最強の組み合わせですww

今日は主にトレーニングや室内戦で使用してるアイテムを紹介!




はい!VOLKさんから出てるリーコンチェストリグです!
あふりかさんが使用してるので有名ですね。
すんごいコンパクトながら使い勝手は非常に良い!M4用マグケースが最初から4つもついてます。さらに内側のマップケースを使えばAKマグも使えるらしいですよ…初めて知りました。
私はこれに5.11VTACダブルマグポーチ、VOLK製icomポーチ(私はアルインコ入れますが)とsmall utilityポーチを搭載してます。
ユーティリティポーチには絆創膏とか消毒液とかガーゼとか入ってまして、軽い擦り傷、切り傷は大丈夫。
ちなみにBHI社コマンドリーコンにはデカいメディックポーチが付いてまして、包帯とか止血用の棒もあります。
もちろん私は応急手当て等の講習を受けました…知らない人は処置はやめましょう。危険ですよ…

脱線しましたがコンパクトですが夏場とかかなり重宝します。他より涼しいです!強度もバッチリでマガジン抜けも無しです。
私のセットだと本当に4本、マグポーチに2本、腰マグに1~2本と十分な数のマガジンを収納出来てゲームでもかなり使える!
かなりオススメです!

以上りーこんでした。  


Posted by りーこん  at 23:08Comments(0)装備

2010年11月01日

脱線その1

どーも、りーこんです!

今日はちょっと脱線話しです。
ネタ装備なんてあるとゲーム会のお昼休みとかで盛り上がったりしますよね。

そんで自分も欲しい…むしろ作ろうなんて思ってます




コイツを!
ペットボトルロケットを弾体として発射。
チューブは塩ビパイプで作ろうかな~なんてね。
かなり無理ありますがチクチク作って行こうと思います。

まあ今でも想定される問題点は…
1:射手及びサポートがびしょ濡れ
2:トリガースイッチ
3:再装填の仕方

以上、りーこんでしたww  


Posted by りーこん  at 22:12Comments(2)サバゲ