スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月03日

海系装備

はいドーモ。
9月になりまして、だんだんと暑さも和らいできましたね。


さて去る8月末日、定例ゲームに参加しました。
そん時の格好はこちら…

AOR2上下にLBT6094SLICK+2586Bの組み合わせ…
2586のサイドにはAOR1ポーチを配置してみました。
前面には2586付属のユーティリティポーチx2とハンドガンマグポーチを配置、ついでに背中にはハイドレを接続してみました。
なんとなくですが型に縛られず、自分なりの海特スタイルを組めました。
ちなみに頭はFMA製マリタイムヘルメットを着用…

ゲーム自体は自分なりのスタイルで楽しめたので良かったです。
あと目指すべき所まで修練あるのみですな…
  


Posted by りーこん  at 18:50Comments(0)サバゲ

2013年05月06日

GWって....

はいどうも!りーこんです。

皆様ゴールデンウイークは満喫出来たでしょうか?
私は一昨日はタクトレ、昨日はイベント手伝いと連戦だったので今日は筋肉痛です



画像は私のHK416です。
トレ内容は上級者向けでインストラクターからも厳しい指摘が飛んで来て、みんなでガクブルしてましたww
詳細は何かの機会にポロポロ小出しにします。

昨日5日は子供の日イベントに手伝い参加、一日中走り回ったので疲れました。

ただ言えるのは、



サバゲする大人は心はまだまだ子供です
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 08:23Comments(0)サバゲ

2013年03月25日

夜+CQB=極限の緊張感

はいどうも!りーこんです。
えー桜も見頃を迎えた土曜日にいつもタクトレでお世話になっているIBF八王子さんにてナイト定例会に参加させて頂きました。


内容は…
殲滅戦→立て籠り戦→五つ巴戦

途中から一部消灯してローライトに…
さらに最後には完全消灯の暗黒状態に…
私は今回DEVGRU#2さんとバディを組ませて頂きました。
ナイト戦自体初めてな上に実はDEVGRU#2さんとしっかりバディを組んだのは初めてだったにも関わらずそれなりに動けたのはタクトレの成果だった…のだろうか?

全体を通してでもスムーズな動きと次の角、目の前の開口部、ドア、僅かな影、全てに気を付けていなければならない緊張感は格別でした。

アウトドアフィールドでのナイト戦や通常のゲームとは一味も二味も違う面白さを味わえた良いナイト定例会でした。

  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 23:12Comments(0)サバゲ

2011年09月12日

9.11DUゲーム会

はいどうも!りーこんです!
昨日はT-survのヌーボさん主催貸し切りゲーム会に参加してきました!
猛烈な暑さと日差しが会場のデザートユニオンを過酷な戦場にしました。
当日はあの9.11テロから10年…犠牲者の方々のご冥福をいつまでも祈ってます。
とまあしんみりはこれくらいで…ゲーム会ルールはフラッグ戦や大将フラッグ戦、絆(笑)を深める二人三脚戦、ポリタンク戦、etc…と様々で、とても楽しめました。二人三脚戦考えた人はドSです間違いないww

参加者の方々も某魔法少女の御守り&ワッペンの何かがおかしいTF141や旧陸軍、海軍コスなど様々…
まあ私もTF141ワッペンに某魔法少女アニメに登場するマスコットのワッペンを…

そして…痛銃を間近で見ました。

これでティンと来た方々もいるでしょう。ミリブロガー“まつり”さんが居たのです。
当日は旧海軍コスで頑張ってました…

以下昨日の私

キャップ:5.11製
Tシャツ:ファントムオリジナル・タクティカルシャツブラック
パンツ:イオタック・オペレータOD
アイウェア:ESS ICE
プレキャリ:LBT6094SLICK
リグ:BHIコマンドリーコン
ベルトパッド:EAGLE ベルトパット
ポーチ:雑多ないろいろ
膝:アークテリクス
靴:メレルMOAB

上黒下ODの組み合わせはカッコイイ…
結構豪華な組み合わせですが、6094とコマンドリーコンはカラビナで何とか繋げたのは秘密っすよ…
LBT2586が手にはいるまで6094+コマンドリーコンの組み合わせは秋冬活躍する計画…  


Posted by りーこん  at 19:41Comments(1)サバゲ

2011年08月20日

遅ればせながら

はいどうも!りーこんです!
なんと3日遅れでゲームの報告する始末…そう17日のSEALs水曜交流会に参加しました。


激しい戦いを支えてくれた装備達ww
ゲームはフラッグ戦を中心に五分休憩でブン回すハイサイクル仕様。午後にはクロスファイア戦、ポリタンク押し込み、要塞攻略タイムアタックなどの変則ルールを交え、テンポ良く最後まで遊べましたww
またサバゲー初体験の方々もいらっしゃいました。まだまだ増えるサバゲ人口。おいでませコアな世界へ…

気付いたんですが最近M4GBBユーザーの方々が多くなってるような…あのギミックを見たら私も欲しくなって来た…



おまけ


キノコとM4、散らばったBB弾が小さなキノコ達に…見えないか…  


Posted by りーこん  at 23:15Comments(0)サバゲ

2011年08月15日

昨日の定例会inコードセブン

はいどうも!りーこんです!
昨日はケイホビー主催定例会inコードセブンに参加しました!本当は昨日の内にうpしたかったんですが…寝てましたww
私と相方は初コードセブンでしてwktkしながら参加、熱気ムンムンでしたが熱中症にはなりませんでしたー
後、ミリブロガーのヤナギさんにも会えました。旧自衛隊装備がイカすナイスガイでしたww


当日の私です。TRU-SPEC製マルチカム上下にLBT6094SLICK、EAGLEベルトパット+BHI製などのマグポーチ、G17用CQCホルスター、ニーカップはアークテリクス…金かかってますww



現代装備(?)な方々とパシャリ!
他にはナム戦装備の方々がたくさんいまして、ゲームの合間(ゲーム中にも)に小芝居がしてたり。旧日本兵とウェスタンなガンマンがロシアンルーレット始めたり…
当日の暑さに比例して皆さんテンションが良い意味で変な感じになっていましたww
それでもトラブル、事故無く無事にゲーム会が終わったのも私達プレーヤーと主催者様のケイホビーさんが協力しあえたからでしょう。
ではまた次回の記事で~  


Posted by りーこん  at 10:45Comments(7)サバゲ

2011年06月07日

【雑談】サバゲを主催?

はいどうも!りーこんです。


私どもチームFMSはメンバーの仕事など折り合いがつかず、ついても定例会が無かったりと不遇なチームですww

※ある日の会話

俺「定例会と皆の予定合わんなあ~」

Mr.KT「だったらゲーム会でも主催したらどうっすか?」

俺「それだ!」



つう訳で年内でサバゲ会主催します。
主催経験豊富な先輩方からアドバイスを頂きながらチクチク進めて行きますよ~

今んとこ…
場所:DS川越
ゲーム:フラッグ主体(10分以内)
その他:セミ限定600発ルールや変則ルール等。
あくまで予定ですから~

後は皆の余剰品などでプチフリマとかも…

まだまだ計画段階ですし、決まってくればブログやらでお知らせしたいなあww  


Posted by りーこん  at 11:47Comments(0)サバゲ

2011年05月30日

【雑談】我がチームについて

はいどうも!りーこんです。

今日は私が一応代表(?)を務める、チームについて雑談として書きたいなと思います。


名前は“FMS(Fuji Military Service)”
弱小の日系PMCなんて設定は活かされず、PMCスタイルを出来るのは私のみです。ちなみに前身にとして富士私兵団(メンバーは私と相棒の二人のみ)がありました。

メンバーは四人と弱小な上に、一人は初心者、一人は他のチームと掛け持ちなんて言うとんでもチーム。

またメンバー紹介はやってく予定ですがざっくり言うと…

Mr.K:メインの89式とアーバンカムフラージュを愛するチーム最年長。装備にはなるべく金を掛けない倹約家。なんだかんだレベルが上がってる。

Mr.N:陸自迷彩で頑張る新規加入者。M4S-system+ACOGタイプ、P226を所持。出費が激しい模様。実物オプティクス購入は全力で阻止された。

Mr.KT:チームの頭脳で後方司令塔、通称大佐。他のチームと掛け持ちだが経験豊富。だが旧ソ連装備をこよなく愛する紳士であった。


私のは省略しますww
後々画像付で紹介したいと思いますです。  


Posted by りーこん  at 21:56Comments(0)サバゲ

2011年05月08日

タクトレ受講して


はいどうも!りーこんです!
昨日のタクトレを通してプライマリとセカンダリに関して個人的に感じた事をつらつらと書いてみます。

※以下は私の体格や癖などがかなり関わる個人的な感想です※

・プライマリ(M4系)
:アウターバレルは12インチくらいがベスト?
今の16インチやノーマルの14.5でも使えない事は無いですが、エントリー時に引っかかり易い。そこんとこ行くとノンサイトでも銃身をガイドラインに使える12インチくらいがベストなのではないでしょうか?短か過ぎず長過ぎず。また後述しますが長いと不便な点がありました。

:ダットサイトは必須なのか?
必須では無い、あると便利くらいの感じ。特にハイマウントだと弾着がどうしてもずれる可能性がある。アイアンサイトだけでも十分じゃね?なんて最近は思いますが、あると便利なのは変わり無い。

:スリングはワンポイント?ツーポイント?
どっちもメリット、デメリットがあるなと感じます。ワンポイントはスイッチしやすい。これはかなりデカイポイント。ですがトランジションしてセカンダリをダブルグリップした際に銃が不安定になる。トランジションしてからニーリングすると長いバレルだと銃口が地面を突く!その点、ツーポイントはプライマリの保持はかなり安定、タグ付で有れば長さを素早く変えれます。ですがやはりスイッチはやりにくい、より状況に応じた選択が必要ではないかな

以上M4を使ってみての感じた事でした。書き忘れましたがフォアグリップは短いので構わないので付ける事を推奨します。スイッチして慣れない右手でハンドガードを維持するよりフォアグリップを握ると安定するはずです。  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 12:08Comments(0)サバゲ

2011年05月03日

バトルシティ!

はいどうも!りーこんです!

本日バトルシティでのゲーム会に行ってきました!
私と数人の仲間はチーム“山狗”様に編入させて頂きまして参加しました。またミリブロでもお馴染みのT-Surv様とも一緒に行動しました!
実は初バトルシティなんでドキドキでしたが、MagnusM4が良い感じで楽しめましたよ!
少ないですが写真をどぞ~
ちなみに陸自迷彩の奴は私の仲間っす!

  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 22:19Comments(0)サバゲ

2011年02月21日

定例会リザルト

はいどうも!
りーこんです
昨日はケイホビーさん主催定例会inDS川越に参加しました。
人数は確か159人とかなりの人数でした。



私は今回はL96にお手製簡易ギリースーツのモリゾースタイルで参戦。簡易的でもかなりの効果らしく、スタート位置脇の草むらで伏せてたら味方にも気付かれないと言うww
撮っていただいたデータをもらって今度検証したいと思いますww




あるゲームで登場私のでは無いんですが…

只<私だ…カチッ

“これが有れば大丈夫”と皆さんフラッグ防御を考えず突撃。結果勝利!

皆さん楽しめた見たいです!
やっぱりサバゲはたのしいと感じた定例会でした  


Posted by りーこん  at 19:26Comments(2)サバゲ

2011年01月27日

さてさて



はいどうもー
りーこんっです。


仕事が多忙過ぎて、ちょっとだけ死にそうで。
上司や同僚にはインフル患者が出ました。マジ恐いですよ~インフルは…

さてさて、2月11日と言ってたサバゲ参加を2月12日に変更してみますた。
そんで関東近辺(東京、埼玉、千葉、山梨)で
ゲーム会やるよー
とか
あそこで定例会あるよー
て方!
コメント下さいm(_ _)m
投入人員は2~3を予定です  


Posted by りーこん  at 22:44Comments(0)サバゲ

2011年01月19日

サバゲの輪

流速パーツ…揃うのでウハウハです。
どうもーお久しぶりです。りーこんです。

さてさてみなさんのサバゲ初体験はどんなでしたか?
自分はたった一人で突撃して…ドップリとハマりましました。
それからと言うもの、友人を1人巻き込み初戦でアームズ虎ノ門に投入し…また1人、巻き込もうと思います。
投入予定は2月11日(祝)
なんですが…

“投入する場所を決めてません”

関東圏で「同じ日に定例会行くよー」とか「サバゲやるよー」ッて人はコメントしてください(笑)
ちなみに陣容は20代男x4(うち一人初心者)

以上りーこんですた  


Posted by りーこん  at 19:36Comments(0)サバゲ

2010年12月12日

お疲れ様でした





どうも!りーこんです!
CIMAXサバゲーに参加した皆さん。お疲れ様でした!






ゲーム中ww
今回は人も多く、またフィールドが広大な為に撃ち合いの膠着になってまして、ほとんどのゲームが引き分けになってました。
午前中は600発制限がかかりましたが、午後からは解除!
私達の赤チームはミニガンが2台、M60が4~5挺と素晴らしい火力!!
援護射撃間にに進み相手と真っ向から射撃戦。
射撃戦を避けて少数の仲間と周り込みを掛ける緊張感漂う潜入など、1日楽しませて頂きました。
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 22:10Comments(0)サバゲ

2010年12月06日

弾だって意外と高い

ども、りーこんです!


さて皆さん…
BB弾て何を使ってますか?
バイオ弾(何かSFな響き)は当たり前ですが…弾による違いって大きいらしいですね。
実銃じゃあ工場生産のファクトリーアモからシューターが経験と技術で作ったマッチアモとかいろいろありますよね

BB弾もそういうのがあるかもとミリブロをウロウロ…
なんかG&G製の0.28gとか0.25gが調子良いらしいので…価格を調べたら…

(´・ω・)高いね

いくら1kg入りとは言えどもお座敷でおいそれと撃ちまくる弾じゃないなあ…
何だかんだBB弾がサバゲで一番金かかるんじゃね?

ほんで、自分はいつもはエクセル0.2g弾を使ってますが…
こんどのCIMAX戦ではマルイベアリング研磨0.25g弾使ってみようと思います。
さてさてどうなるか…(´・ω・)


ちなみに…

“タブーとは分かっててもお座敷で撃ち込んだ弾を回収してザルに入れて流水で洗って干して再利用”

なんて考えちゃいますよね…  


Posted by りーこん  at 22:43Comments(0)サバゲ

2010年12月04日

ハンドガード

ども、りーこんです

家から歩いて行ける所に“プロショップ エリート”なるお店が出来たみたい…5.11とかイオタックとかウーリッチとかから…
なんと実物ACOGまで売っていると言うではないか

行 く し か あ る ま い

TA31F-G売ってるかな?

さてさて私少し悩んでます。ハンドガードについてです。




現在のりーこんM4です。
現在はDDタイプの7inch RISⅡが装備されています。
それをSOCOM GEAR製 OMEGA X FSP12inchに替えようと画策しておりました。

しかしショップとか下見行くと目に入るノベスケタイプやら木馬タイプのミッドレングスのハンドガードを発見して

(*・∀・)カッコイイ!

なーんて思って苦悶する毎日…


これ読んだM4使いのみんな!
優柔不断な私に救いの手を(コメント)を!  


Posted by りーこん  at 14:29Comments(1)サバゲ

2010年11月10日

サバゲ考察 その1

ども、りーこんです!

さてお昼寝も終わって昨日言ったサバイバルゲームの考察、今回はインドア:セミオート戦ですよ。

インドア戦と言えば“ハンドガンが最も良い”と良く言われます。実際そうかもしれません。
しかしだからってM4のような長物がインドア戦で弱い訳では無いのです。まあ皆さん分かると思いますが…一応ね。
インドア戦においてはハンドガンの利点である小型軽量、セミでのレスポンスの
良さがマッチし、長物に劣る射程や精度もカバー出来ます。それこそ熟練者なら無双出来るくらい有効。
そしてM4などの長物は取り回し等からインドア戦では…なんてよぎる方も居ますでしょうが、照準線の長さと長い距離での精度はハンドガンのそれより優れてます。





はい、この前行ったBLAM!!さんのフィールド画像が二枚。
見た目インドア戦のイメージ通りにバリケードが沢山ですが、長物の射程と精度を活かす広さはほとんどのインドアフィールドでもあるはず…
逆にハンドガンでは通し難い射線を長物なら取ることが出来ます。

さすがにフットワークはハンドガンに負けますが、バリケを上手く使えば広い射界を維持し続ける事が出来ます。

結局の所、ハンドガンも慣れてなければ簡単に狩られるんですが、やはり軽快さととっさに撃つ機会の多いインドアでは長物以上に強力です。
  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 16:26Comments(0)サバゲ

2010年11月09日

眠気が



一昨日の自分ですが
ども、りーこんです


インドア戦についていろいろ考えたり、装備について考察したりしてるのですが

考えがまとまらない(´・ω・)
さらに追い討ちで今日はお仕事がかなりハード…もう寝ます

明日はお仕事は休みなんでいろいろまとめて記事を上げます


お休みなさい…りーこんでした。  


Posted by りーこん  at 22:33Comments(0)サバゲ

2010年11月08日

インドア戦レポ

ども!りーこんです!
マガジンの件…多分初速調整で使った0.15g弾が原因かな?と思ってます

はい昨日のレポートです。埼玉県所沢市のBLAM!!さんです


デカデカと書かれたBLAM!!の文字。障害物は多いですがバリケやキルハウスの配置が凝っていて、思わぬ所から射線が取れて恐いです。逆に上手く場所を見つければかなり美味しい…
インドア戦らしい全周囲に注意を払わないとダメな緊張感溢れる展開が終始続く。気を抜けば背後からパン!なんてことや、意図的に空けられた隙間からモスカートがバスン!なんて事も
インドア戦はハンドガンが強力ですが、長物の射程と精度も強力!フィールドの端から端を狙えるので、障害物の隙間をぶち抜く事も可能でした。
そして脅威のモスカート、発射音の度にチーム内に緊張走る。なにより跳弾の音が怖いんです。

そして中央やや奥側に“ヤグラ”と呼ばれる細い二階建ての通路がありまして…
何人かの方々と“ヤグラ祭り”と称して“とにかくヤグラに登る”を目標としてたり…あれゲームの主旨違くね?
当日はヤグラにこだわる良い年したマルチカム集団がハイテンションで遊んでました。

そして最後はフルオート解禁だったんですが…スタートと同時に響く連射音と散らばる弾…
被弾の痛さもセミ縛りの三倍くらいです。
でも楽しいww  » 続きを読む


Posted by りーこん  at 22:47Comments(0)サバゲ

2010年11月07日

終わったよ!

ども!りーこんです!

BLAMさんでのゲーム会終了しましたよ!レポは洗濯やら片付けやら終わったら上げますよ

いやあ、みんなテンションが上がって凄かったよ(`・ω・)
私、りーこんもM4にT-1ドットを搭載して果敢に…チキンにトライ!

しかし問題発生!

(`・ω・)敵発見
ズバババ…パパパ…
(´・ω・)アレ弾出テナイ…
(マガジンを見る)
(´・ω・)弾ヲ押シ出ス突起ガ…

なんて感じにマガジンによる不具合、ニーパッドに叩きつけたら戻ったけど…
今日はマガジンをバラします…

何がいけないのかな?誰か…HELP ME!

以上 りーこんでした  


Posted by りーこん  at 18:30Comments(0)サバゲ