2011年05月08日

タクトレ受講して


はいどうも!りーこんです!
昨日のタクトレを通してプライマリとセカンダリに関して個人的に感じた事をつらつらと書いてみます。

※以下は私の体格や癖などがかなり関わる個人的な感想です※

・プライマリ(M4系)
:アウターバレルは12インチくらいがベスト?
今の16インチやノーマルの14.5でも使えない事は無いですが、エントリー時に引っかかり易い。そこんとこ行くとノンサイトでも銃身をガイドラインに使える12インチくらいがベストなのではないでしょうか?短か過ぎず長過ぎず。また後述しますが長いと不便な点がありました。

:ダットサイトは必須なのか?
必須では無い、あると便利くらいの感じ。特にハイマウントだと弾着がどうしてもずれる可能性がある。アイアンサイトだけでも十分じゃね?なんて最近は思いますが、あると便利なのは変わり無い。

:スリングはワンポイント?ツーポイント?
どっちもメリット、デメリットがあるなと感じます。ワンポイントはスイッチしやすい。これはかなりデカイポイント。ですがトランジションしてセカンダリをダブルグリップした際に銃が不安定になる。トランジションしてからニーリングすると長いバレルだと銃口が地面を突く!その点、ツーポイントはプライマリの保持はかなり安定、タグ付で有れば長さを素早く変えれます。ですがやはりスイッチはやりにくい、より状況に応じた選択が必要ではないかな

以上M4を使ってみての感じた事でした。書き忘れましたがフォアグリップは短いので構わないので付ける事を推奨します。スイッチして慣れない右手でハンドガードを維持するよりフォアグリップを握ると安定するはずです。

・セカンダリ(G17C)
:サムレストの必要性
ダットサイトと同じく必ずしも必要では無い。ダットサイトと違い人によっては握り難い、または要らないと感じます。私がそうなんですが、サムレストに関しては外す予定です。
:スイッチの必要性
セカンダリでも必要です。CQBトレーニングの時、カットパイをするとき、スイッチをすれば露出を抑える事が出来るので必要性は高いはず。ちなみにスイッチの際にもサムレストは邪魔でした。
:マグウェルは必要?
あれば便利で楽。
:ライトは必要?
あれば便利、ロウライト時必須。

セカンダリはプライマリ以上に自分に合ったものが必要です。もしくは自分に合わせるカスタムは必要。

:全体的に
セカンダリが上手くなればプライマリの扱いもスキルアップする事は確実でしょう。またより使い易くするためにハンドガンの種類、ホルスター、予備マグの位置など装備全体を考える必要も有りそうです。

今回の記事を参考、もしくは“こういう考え方もあるんだなあ”と思ってくれたら幸いです。
長文、駄文失礼しました。



同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
海系装備
GWって....
夜+CQB=極限の緊張感
9.11DUゲーム会
遅ればせながら
昨日の定例会inコードセブン
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 海系装備 (2014-09-03 18:50)
 GWって.... (2013-05-06 08:23)
 夜+CQB=極限の緊張感 (2013-03-25 23:12)
 9.11DUゲーム会 (2011-09-12 19:41)
 遅ればせながら (2011-08-20 23:15)
 昨日の定例会inコードセブン (2011-08-15 10:45)

Posted by りーこん  at 12:08 │Comments(0)サバゲ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。